ISO9001

ISO9001は品質管理及び品質保証のための国際標準モデルとしてISO(国際標準化機構)によって1987年に制定された。日本では1991年にJISとして制定されて以来、その普及は目覚ましく、企業活動に大きな影響を与えている。

ISOでは、5年ごとに規格の見直しを行うことになっており、1994年に第2版「品質システム」のタイトルで改訂が行われた。2000年には大幅な改訂が行われ、第3版「品質マネジメントシステム」となった。鉄道事業者及びグループ企業に限定した場合、「品質マネジメントシステム」の対象は、組織の機能の側面から眺めると、企画・計画、運用・サービス、保守・維持の階層であり、また技術の側面から眺めると、車両、電力、施設、運輸、営業、等の分野に拡大する。

鉄道は、安全性、正確性、快適性、速達性、信頼性、耐久性、環境調和性、等、優れた特質を有し、これら鉄道品質の維持・向上は不可欠である。ISO9001を通して、顧客満足の提供、改善活動の継続を実施することにより、社会的信用の維持と共に競争力の向上が図られ、企業の発展が約束される。

品質・環境方針について